物事を知る

最近見たとあるクイズ番組の問題で「”十” の読み方がなぜ “とー” 読むのか?」という問題がありました。

皆さんは “十” の読み方がなぜ “とー” 読むのか知っているだろうか。答えは簡単、”一”から数えて一番遠いからだそうです。

私も「へー」と思いました(笑)。

インターネットの普及により、知りたい情報が安易に手に入るようになった昨今。

こういったちょっとした豆知識みたいな事でも、知りたいと思うきっかけが無ければなかなか知らないものですねぇ….。

あっ、ちなみに “二十歳(はたち)” は、物を数えるときに両手両足の指の数を全て  “使い果たして”  数えることができる数 “二十(はた)” が由来だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です