小学校でのプログラミング教育

少し前になりますが、政府が発表した成長戦略の概要(案)というのがありました。

その中で初等、中等教育でのプログラミング教育の必修化という内容があり小学校では2020年に導入を予定するとなっています。5月に東京で開催された教育IT EXPOでも子供向けのプログラミングを支援する特設会場があったりと今後もさらに注目される分野となってきそうですね。

中学、高校であれば情報を教える先生がいるわけですが小学校の先生は全教科を教えることになると教育体制を整えるのが大変そうです。教育内容をその時代に合わせて変更するのは良い事だと思いますが子供にも、先生にも無理のない状況で進んでいけばと期待しています。

2020年となると私の子供も小学2年生となっています、親としても教育の変化というのは期待もあり不安もありなので注目なニュースですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です