投稿者「as」のアーカイブ

節分の鬼

家族が仕事の関係で子供にバレンタインデーのチョコレートを配ったようなのですが
並んでいるチョコの箱を見た幼児の言葉が「あれ何かな?」「豆じゃない?」だったとか。

幼稚園や保育園では節分の豆まきはしてもバレンタインデーのチョコレートは配らないんでしょうね。

ここから幼稚園や保育園での豆まきの話になりまして、最近は鬼に豆を投げた後、鬼が謝ってきてもう悪いことはしないから友達になってくれる?等と言ってくるそうです。

でも来年はまた鬼が来て豆をぶつける訳で、全く反省していなかったという事になりませんかね。
やはり鬼らしく「覚えてろ!来年も来るからな!」ぐらいの捨て台詞を言って欲しい気がします。

「夜一人でトイレに行くときは後ろに気をつけろよ!」とかだと苦情がきそうですが。

セイゴ釣り惨敗

某河口に父とセイゴ釣りに行きまして。
父はアオケブ餌釣り、私はルアーでした。

ルアー釣りは仕掛けが簡単ですから、父が仕掛けを作っている間にサクッと一投目。
ルアーはラパラ CD5。

テトラ際にきたところでヒット。25cmぐらいのメッキでした。

本命ではないけれど幸先が良いと喜んだものの、後がまったく続かず。
私のほかにもルアー釣客が2、3人来ましたが、全く釣れずに引き上げていきました。

対して餌釣りの方はコンスタントに良サイズのアジを上げ続け、後半本命セイゴも立て続けにヒット。
惨敗でした。

帰りの車では鼻高々講釈を聞かされる羽目になり、次回は私も餌釣りの準備をして行こうと思いました。

明治時代の建造物を世界遺産登録する一方で古墳を破壊するという一貫性のなさ

東日本最古の古墳「高尾山遺跡」が取り壊されそうというニュース。
http://j-town.net/shizuoka/column/gotochicolumn/208387.html

地元の方々の、生活上の利便性もあるのでしょうが、壊したものは決して戻せず先の世代に残すことができなくなってしまうのですからよくよく検討していただきたいと思います。

国立競技場の件もそうですが、一度決定した計画は決して変更しないという姿勢はどうにかならないものでしょうか。

Windows10

世間ではWindows8/8.1の評判はあまりよろしくないようですが、Windows8もWindows8.1もいじっています。
そしてWindows10のInsiderPreviewも仮想環境に入れていじっています。

こうして新しいOSに触れてみて改めて思うのは、ユーザが目的をもって使うアプリと違って、OSの使い勝手=慣れの問題であって、それ以外の部分はさほど違いがわからないのではないかという事です。

セキュリティ対策部分など改良された箇所は多々あると思いますが、なかなかOSをアップグレーしてもらうのは大変そうです。まだまだWindows7のシェアが高い状態が続くのかもしれませんね。

Windows10でのSilverlightの扱い

少し前のニュースになりますが、「Windows 10」の新ブラウザ「Microsoft Edge」はSilverlightをサポートせず

一応、同梱されるIE11ではサポートされるようです。

Windows8が出た時点でタッチUIではサポートされなくなり、Google Chromeもプラグインをサポートしなくなりと、先がないことはわかっていたのですがいよいよ厳しくなりました。

Flashにしても連日のように脆弱性が報告されており、プラグイン方式はその役目を終えたのでしょうね。

弊社でも一部システムでSilverlightを採用しております。当時は「リッチクライアントだ」ということでブラウザ間の互換性、クロスプラットフォーム性などを検討して採用を決定した訳ですが残念です。

SFチックな「脳」関係の記事

「第六感」作れた 東大、ラットが方角判別

暗闇で50メートル先が見える 「暗視目薬」が開発される なんていう話もありましたが、センサー取り付ければ50メートルといわず感知できるでしょうからサイボーグ化したくなる人も出てくるでしょうね。私も魚群探知機のソナーを搭載したいです。

マウスの脳を操作 2つの記憶合成に成功

合成ではなく、記憶の切り離しを行うことでPTSDの治療に応用できるかも、という内容でしたが、どうしてもトータル・リコールとかを思い出してしまいます。

3Dプリンタ購入欲

本日、とあるお客様のところへ作業に伺ったところ、3Dプリンタが稼働中でした。
3Dスキャナ付でなかなかお高い感じでしたが、お話によると3Dプリンタ単体なら10万をかるく切るお値段だとか。

ネットで検索してみても確かに6万円台のものがチラホラ。
危うくポチりかけました。

これから暫く物欲との戦いになりそうです。
深夜のネットショッピングを避けないと危ないかも。

仙台出張にて

今週初めから、仙台へ出張に。

出張が続いていたため、現地で着替えのシャツを買い足すつもりで、ついでにもし寒くて我慢できなければコートも買ってしまえと考えていました。が、着いてみると寒いのは寒いものの夜間ずっと外を歩き続けるわけでもなくコートは買わずに我慢できそうでした。

そして2日目の仕事が終わり、仙台駅の改札を抜けながら「さて名物の牛タンでも~」と内ポケットに手を入れると…

財布が無い。

「うそやろ~」

思わず声でましたね。

シャツとコートを買えるようにと多めに入れていた現金とクレジットカードが、新調した財布ごと居なくなっていました。
そんなに居心地が悪かったですか。

朝ホテルを出る際に、現金持ちすぎだから置いていこうか、でも部屋に金庫無いし、現金むき出しでフロントに預けるのもどうかと思うし、と考えているうちに時間がなくなってきまして。まぁ上着の内ポケットに入れてホックを留めて置けば大丈夫だろうと思ったのですが、全然駄目でした。

よく落とすんですよね、財布。先々週の出張では現金を挟んだ手帳を忘れましたし。

よく落とすので免許証やメインで使っていないクレジットカードなどは全て家に置いていたのですが、そんなに落とす人間が現金沢山入れておくなというハナシですね。

もう一日残した状態で現金が無くなってしまいどうしようかと思いましたが、幸い携帯のモバイルSuicaには別クレジットカードを使っていたので多めにチャージしまして、とりあえず牛タンを食べました。厚切り牛タン美味しかったです。電子マネー万歳。その後交番に遺失届をして、翌日はSuicaで乗り切りました。

そして空き時間にあちらこちら連絡してみましたが見つからず、失意の内に福岡に戻ったのですが、本日仙台警察から連絡がありまして、タクシーの運転手さんが届けて下さったとの事でした。有り難うございます。

これからは首から巾着さげようかと考えています。