口内炎

口の中を噛んだ後、口内炎になったりすると、治るまでは煩わしい日々を
送るものですが、今回は一度も口の中を噛んでいないのに、立て続けに4つも
口内炎ができてしまいました。
初めての症状に、不摂生を反省しつつ、苦笑いをするしかない状態でした。

初めて舌にもできてしまったのですが、これがまたかなり痛い。
水を飲んでも痛みが走るほどでした

夜中も痛みで起きるようになったため、口内炎を保護&治す「口内炎パッチ」
のようなものを買って貼ったのですが、舌の場合はすぐに取れてしまう始末・・・。

口内炎の原因を調べてみたのですが、色々と原因があるんですね。
主な原因は、噛んだ後にばい菌が入り炎症、ウィルス性、疲労、ストレス、
ビタミン不足、原因不明の難病指定となる病気・・・。

そのような原因のなか、自分なりに考えた結果、どうも疲労?のような気がします。
久しぶりに微熱が2週間ほど続いていたので、どうもこれに反応したのではないかなと。

体は何かあると、やはり何らかのシグナルを出しているんだなーと感心しつつも、
しっかりと自己管理して、たまには意識して体も休めるようにしないといけないなー
と思いました。

皆様も体から何らかのシグナルがあった際には、一旦気持ちを切り替えて
ゆっくりと休まれてください

※ちなみに疲労は一見軽く見られがちですが、痛み・発熱と並んで
生体の3大アラームであるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です