活動量計

体組成計により、筋肉量が少ない等うれしくないことがわかったワケですが、他にも気になることがあります。

体組成計で計測した結果をスマートフォンに取り込んでアプリで見るわけですが、この「ヘルスプラネット」、使う際に自分の身長や年齢といったプロフィールを登録する必要があります。

で、その中に「身体活動レベル」という項目があり、選択肢が「高い」「普通」「低い」なんですね。そしてこの「身体活動レベル」の選択によって「体重キープの目安」カロリーが表示が変わります。

ほぼ一日机に向かってますから「高い」はない。ので「普通」か「低い」なワケですがここが問題で「体重キープの目安」カロリーが330kcalほど違ってきます。食後のデザートにロールケーキを一切れ食べても安心できるかどうか。

仕事は座りっぱなしとはいえ、毎日飼い犬の散歩でそこそこの速度で数km歩くしそんなに低くもないのでは。と思いつつ下手に安心して余分なカロリーを摂るようになっても困ります。

そんなわけで活動量計「カロリズム AM161」も買ってしまいました。メーカーの思うつぼです。

1週間ほど身につけた結果。活動量、というか消費カロリー非常に低かったです。話になりません。仕事の合間におやつ食べている場合ではないです。

北九州マラソンも近いし、私もランニングでも始めるべきでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です