夜中に自分だけ地震!?

昨日の晩、横になると地震が起きているような揺れを感じ、起き上がってみると、
揺れは収まる。

これを何度か繰り返してから眠りにつきました。

今までも何度か有ったのですが、改めて調べてみると
「めまい」に関係する症状のようですね。

メガネの調整をしようと考えていて、丁度良い機会なので今度眼科に行ってきます。(゚ー゚;

国公立大学一般前期試験

国公立大学の一般前期試験が今月の25日、26日と迫ってきていますが

少し前からニュースでも取り上げられている宿泊場所の不足が問題になっています。

有名グループ2組のライブもその前後で重なり福岡県内での受験生の宿泊場所に空きがない

状況になっているそうです。一部の会社で寮の空き部屋の貸し出しを行ったりと

対策が行われている様ですが一人でも多くの受験生が試験に向けてより良い準備ができる

事を祈るばかりです。

 

記憶力アップ

記憶力に関する研究で、短時間の運動後の方が記憶力が上がるということが

明らかになったそうです。

実験では10分間の中強度(きつめ)の運動を行った後に記憶力テストを行った結果と

10分間静かに座った状態から記憶力テストを行った結果で難易度が高いテストほど

正答率に差があり、運動後の方が高い正答率になったという事でした。

短時間の運動をすることで注意力や判断力の機能を高めるそうです。

仕事の合間にも、たまに運動した方が効率が良くなるかもしれませんね。

運動し過ぎには注意ですが。

今年こそは期待

ホークスに入団してファンが望む活躍ができていない松坂大輔投手ですが

今年は昨年までとは違う様ですね。

ぽっちゃり体型でしたが今年はだいぶんスリムになった姿を見せてくれてます。

同世代のスポーツ選手が活躍するのは嬉しく思いますし、しかもあの「松坂大輔」の

活躍をホークスで見れると思うとワクワクしますね。

今年はV奪還!

コッピー(アカヒレ)

毎度の如く、家で飼っているアカヒレの話です。

だんだん寒くなって来たので、今年もヒーターを水槽に
設置しました。

魚も寒いよりは暖かい方が良いようで、ヒーターの方にすーっと寄ってくるのですが、
これがなぜか、年配の層が多い感じがします。

若手はどちらかと言うと、あまり気にせず色々なところを泳いでいて、
年配の層の方がヒーターに集まっている感じ・・・。

魚の世界も人間と同じような感じがして、
少し笑えました

カイロ

カイロも安いからといって、急いで飛びつくと損をすることがあります。

それはなぜかと言うと、同じようなカイロでも、使用時間に違いがあるからです。
サイズは同じくらいでも、長いものは24時間もつものもありますが、
20時間、16時間とメーカーによって様々です。

値段があまり変わらないのであれば、長時間もつ方がお得ですよね

落書き

町を歩いていると、時折スプレーなどで書かれた落書きを
見ることがあります。

あの落書きを簡単に取る方法ですが、剥離剤(はくりざい)という
ものがあります。

使い方も簡単で、落書きの上から塗るだけ。
今はスプレー形式のものもあり、手を汚すことがないようですね。

1~2分経つと、ペンキ上に塗られた落書きの塗料が
溶け出し、下に流れて行きますので、後は水をかけながら
ゴシゴシとこするだけで、綺麗になります。

通販やホームセンターなどでも売られていますので、
落書き等を綺麗にしたい場合は、試してみてはいかがでしょうか?

大学入試センター試験

今年も大学入試センター試験が実施されました。

ここ数年、話題になった事から出題される問題がありますが、

今年は、日本史Aで妖怪ウォッチに関する問題が出題されたようで、メディアにも取り上げられていましたね。

推薦入試やAO入試でセンター試験を利用する国公立の大学が増えてきたことにより、受験者が増加の傾向にあります。今年は、昨年度に比べ、志願者が約12,000人程増えています。

その大学入試センター試験も数年後に廃止され、新しい試験が導入されるようです。

出題内容も択一問題だけでなく、記述式や多数の正解があり得る問題等、多様なパターンの出題が導入されるようです。

導入される前の年は、出題する側(大学)、される側(受験生)、それに携わる学校(高校・予備校等)や企業は、大変な年になりそうです。