ガラケー

いまだにガラケーを使ってますが

昨年末にWebサーバーのSSL証明書が「SHA-1」から「SHA-2」に切り替わったことでほとんどのWebページが閲覧できなくなり、JRや宿泊の予約や予約変更ができなくなりました。

スマホに替える時期がきたようですね

 

Mac OS 10.12.2 Sierra でSilverlight が動作できない現象について

MacでOSのアップグレードにより、SafariのSilverlightプラグイン仕様に関する設定が「オフ」になっているため、Silverlightのプラグインが使用できない状態となっています。
Silverlightのプラグイン設定を「オン」に変更することでSilverlightが正常に動作させることができます。

作業手順は、次のとおりです。

①「Safari」を起動します。
②「Safari」メニューをクリックします。
③「環境設定」をクリックします。
④「セキュリティ」を選択します。
⑤「プラグイン設定」をクリックします。
⑥「Silverlight」を選択し、チェックを入れます。
⑦ 画面右側の「現在開いているWebサイト」を「オン」に設定します。
⑧ 画面右側の「ほかのWebサイトを閲覧しようとしたとき」を「オン」に設定 します。
⑨「完了」をクリックします。

冬期特別休業のお知らせ

平成28年12月9日

お客様各位

.                       バリアントソフト株式会社

拝啓 歳末の候、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社では下記期間を休業日とさせていただきます。
休業期間中は、何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが
何卒ご理解とご了承をいただきますようお願い申し上げます。

.                                   敬具

.                記

【年末年始休業期間】

平成28年12月29日(木)~ 平成29年1月3日(火)

※ 年内最終営業日:12月28日(水)
  新年は1月4日(水)からの営業となります。

自動運転

秋田県仙北市で、国内で初めて公道で自動運転バスを走行させる実証実験が行われたというニュースを見ました。運転手もおらず、ハンドルもないそうですが、万が一の時どうするのか不安でしょうがないと感じるのは、私だけでしょうか。

自動運転といえば、先月新型セレナに乗る機会があり、自動運転技術プロパイロットというものを体感してきました。

高速道路での運転サポート機能なのですが、私は一般道での試乗でした。
ある程度の速度か距離で走ると白線を認識して、セットボタンを押すと、そこからが自動運転のスタートです。
ハンドルは握っていないといけないのですが、支える感じで握っていると勝手にハンドルが動き出します。
さらに前の車が止まると、自動で速度を落として、ブレーキを踏まなくても止まります。
これには感動しました。世の中のすべての車が自動運転になって欲しいと思いました。
交通事故も減って、より安全で安心できるカーライフが送れる気がします。

ところが、一度止まると、自動運転は解除されてまたセットしないといけないそうです。
これが厄介で、それを忘れていて停止後にそのまま運転していると全くハンドルは自動で曲がりませんし、自動で止まりません。

これは逆に事故の元です。ぶつかる気しかしません。

勿論、今の自動運転はあくまでも高速道路の単一車線しかサポートできないようですので仕方ないのでしょう。
日産では2018年に高速道路の複数車線、2020年には一般道での自動運転を投入する予定だそうです。

ちなみに私は最近トヨタのヴォクシーに買い替えたので、あと10年近く縁のない話ですね。

晩酌

私は普段あまりお酒を飲む方ではないのですが、2年前くらいから晩酌をするようになりました。

まぁ晩酌といっても酎ハイを1、2本飲むくらいなのですが、お酒が嫌いな人でもジュース感覚で
飲めてしまうのではないかと思う程飲みやすい酎ハイがあります。(あくまでも私個人の感想です。)

それが、サッポロビールの「キレートレモンサワー」という商品です。

ポッカサッポロのキレートレモンは皆さんご存知ではないかと思いますが、
それのお酒版です多分。

アルコールは5%と一般的な度数ですが、そのアルコール度数を感じさせないレモンの酸味と
炭酸の強さが本当に飲みやすくておいしいです。
しかも1本にビタミンC200mg、クエン酸2000mgが入っているらしく飲むだけでなんだか疲れが
取れそうな気がします。

ただ、最近はあまり取り扱っているお店がないようで、近所で売っていたダイレックスやサンリブでは
もう取り扱いがなくなり、今ではネットで3ケース箱買いしています。

興味のある方は、ぜひ一度試しに飲んでみて頂ければと思います。
あと取り扱いのあるお店の情報があれば教えてください。 笑

11月3日

11月3日は「文化の日」ですが、日本映像ソフト協会が「ビデオの日」と定めたそうです。

取り組みとしては、全国のレンタルショップで3日のみ新作を含むすべての作品を100円で
借りることができるキャンペーンを行ったりするそうです。

最近の私の楽しみは、家で新作映画を観ることなので、これが嬉しい話なわけです。

早速、朝から近所のゲオに行って4本の新作DVDを借りてきました。
ちなみに泊数はすべて2泊3日です。

・・・一日2本!?

正直観れる気がしません。 笑

とりあえず今日は「アイアムアヒーロー」を観てから寝たいと思います。

リンク

全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)は、 満15歳以上の障がい者による技能競技大会で、障がい者に対する社会の理解と認識を高め、雇用の促進と地位の向上を図ることを目的として、 国際大会開催年を除き毎年開催されています。
今年もバリアントソフトは「データベース」競技において全面サポートいたします。
http://yamagata-wazaou.jp/summary_abilym.html#main

本日発売!

PlayStation®VRが本日発売らしいです。

以前からVRに興味はあるのですが、未だに体験できていません。

今後、様々な分野で応用が期待されているVR技術ですが、一般的に普及するのはもう少し先になりそうですね。SF映画で見たような未来がすぐ近くまできているかと思うとワクワクしてしまいます。

Windows 7以前に脆弱性

Windows 7以前にDoS(サービス妨害)の脆弱性が存在するみたいです。

一部のデータで処理を行う際に異常終了する可能性があるとのことです。

日本マイクロソフトはWindows 8以降のバージョンのWindowsではこの脆弱性の影響を受けないとして、Windows 8.1/10へのアップグレードを推奨対策してるそうです。

まだWindows 7以前の人はこの機会にアップグレードしてみてはどうですか。

台風18号その2

危惧していた台風18号ですが、通勤等に影響も無く、いつもと変わりない一日を過ごせました。

台風18号はスピードをあげて、日本海を進み、今夜までに温帯低気圧に変わって、北陸、東北へ方面に進むみたいです。

温帯低気圧に変わることによって強い風の起こるエリアが広がるそうなので、東日本方面の方々は要注意ですよ。