噴火

最近色々なところで噴火または噴火の兆候が見られていますね。

先月にも鹿児島の桜島が噴火しましたが、
テレビで見るのと、実際にその近辺にいるのでは
迫力が全然違うなーと思いました。

昔、祖母が鹿児島にいたので帰省した際に、噴火した瞬間を
体験したことがあるのですが、その時は突然「ドーン!」と凄い音がして、
激しい地震に見舞われたような縦の揺れが始めに襲ってきた後、
しばらくの間、火山灰や石?がパーッと降って来ました。
外に出ると、車や植物なんかは、もう一面真っ白です。

もう何十年経ってもはっきりと覚えているくらいの
すごい衝撃でした。

今後も噴火の兆候がある地域では特に気を付けてほしいなと
思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です