WORDで表の中に図形を挿入すると表の中の文字が上にずれる現象

標準の設定でWORDは何故に思うように動作しないんだろうか?  もうWORD嫌いって方が実に多いですよね。 私もその一人です。 そこで前回のエクセルのTipsに続き、今回はWORDです。

Microsft WORDで表セル内の文字の上に図形オートシェイプを重ねるようにマウスのドラッグ操作で書き込むと文字が上にずれてしまい文字と図形がきれいに重なりません。 重なるように図形をマウスで微妙に動かしても、ちょうど良いと思うところに動いてくれません。(イライラです)

男女を◯で選択する時など、表形式の文書でよくあるパターンです。

以下の方法でこの現象を解消できます。

1)表の外に図形を挿入します。(ここ重要です)
2)作成した図形を選択して右クリックします。
3)ポップアップメニューから「オートシェイプの書式設定」を選択します。
4)「色と線」タブを選択します。
5)塗りつぶしの色は「色なし」を選択します。
6)「レイアウト」タブを選択します。
7)折り返しの種類と配置で「前面」を選択します。
8)「詳細設定」ボタンをクリックします。
9)「位置」タブの「アンカーを段落に固定する」にチェックマークを入れてオンにします。
10)「OK」ボタンをクリックして「レイアウト」ダイアログを閉じます。
11)「OK」ボタンをクリックして「オートシェイプの書式設定」ダイアログを閉じます。
12)作成した図形を表内の希望の位置へドラッグして移動させます

PS. ちなみに以上のことを「オートシェイプの規定値に設定」に出来ないのが悔しいです。

 

WORDで表の中に図形を挿入すると表の中の文字が上にずれる現象」への16件のフィードバック

  1. 柴田 浩志

    今まで悩んでいて、この件があって、エクセルにしていました。
    感動です!
    ありがとうございました。

    返信
    1. RM 投稿作成者

      お役に立てて幸いです。
      これからも皆様のお役に立てるTipsを公開していきたいと思います。
      コメントありがとうございました。 

      返信
  2. ふぁだむ

    助かりましたぁ。
    多少ずれても気にしなければいいんですが、思い通りにいかないのはストレスが溜まります。

    ありがとうございます。

    返信
    1. RM 投稿作成者

      お役に立てて幸いです。
      これからも皆様のお役に立てるTipsを公開していきたいと思います。
      コメントありがとうございました。 

      返信
  3. L.serval

    ありがとうございました。解決です!

    表の中に図形を挿入した後で前面を指定しても文字がスルスル逃げるから「何で~~(;_;)」と思ってたんですが、一旦表の外に挿入してから表の上に移動すれば良いんですね。確かに同じような様式をExcelに記入していたときは何の問題も無かったです。
    助かりました。

    返信
    1. RM 投稿作成者

      お役に立てて幸いです。
      これからも皆様のお役に立てるTipsを公開していきたいと思います。
      コメントありがとうございました。

      返信
    1. RM 投稿作成者

      お役に立てて幸いです。
      これからも皆様のお役に立てるTipsを公開していきたいと思います。
      コメントありがとうございました。 

      返信
  4. root

    まさにこの方法を探していたのでめちゃくちゃ助かりました、ありがとうございます!

    返信
    1. RM 投稿作成者

      お役に立てて幸いです。
      これからも皆様のお役に立てるTipsを公開していきたいと思います。
      コメントありがとうございました。

      返信
  5. Microsoft製品ってなんでこうもアホ仕様ばかりなんでしょうね。
    ほとほと呆れますがそれでも世間の「標準」となってしまっては、あきらめて使うしかないのが悔しいです。

    返信
    1. RM 投稿作成者

      タイプライター文化の国で生まれたソフトですからねえ。 一太郎を応援しましょう。

      返信
  6. kkk

    このような事象がよくある「word」は、以前から苦手意識がありましたが、この情報のおかげで解消できました!とても助かりました。
    ありがとうございました。

    返信
    1. RM 投稿作成者

      お役に立てて幸いです。WORDは苦手って言う人多いですもんね。私もですww
      これからも皆様のお役に立てるTipsを公開していきたいと思います。
      コメントありがとうございました。

      返信
  7. Hide

    Wordは私も苦手です。が、官公庁の書類はpdfかWordで というものが多く 毎度面倒に感じてしまいます。
    御蔭様でイライラが軽減しました。有難うございました。

    返信
    1. RM 投稿作成者

      お役に立てて幸いです。結構皆さん悩んでる方が多くてMicrosoftさん何とかして欲しいですよね。
      これからも皆様のお役に立てるTipsを公開していきたいと思います。
      コメントありがとうございました。

      返信

うんすい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です